2008年12月11日

引っ越し荷物はコンテナで

沖縄への引っ越しは、陸続きでないので通常船便になり、荷物はコンテナに詰めて運びます。基本的に料金はコンテナサイズが大きく左右します。
一般的なコンテナは、「10フィートコンテナ」 これは4畳の部屋に詰め込める荷物量を目安に考えると良いようです。金額は25万円程度です。「12フィートコンテナ」 これは6畳の部屋に詰め込める荷物量が目安で金額は25万円〜30万円程度です。「20フィートコンテナ」 これは9畳の部屋に詰め込める荷物量が目安で金額は40万円程度です。私の時は「12フィートコンテナ」になりました。それに車(ミニバン)が6〜7万円程度かかるようです。
大体、30〜35万程度かかりそうです。ちなみに単身パック程度の少量は大手の運送屋さんの方が安いそうです。また、本土からの輸送と沖縄からの輸送は比べると沖縄からの方が安い。理由は、本土からの船は沖縄への日用品や食品等の物資で満載ですが沖縄からの船はガラガラなので空よりは安く物を運ぼうと言う考えからです。

見積もりは、沖縄の運送屋さんにもご相談して見積もってもらいましょう。

ちなみに私が、車の輸送を大手自動車会社系に見積もっていただいたところ15万円以上の金額を言われました。

con10.jpg
con12.jpg
con20.jpg

※重要:コンテナに詰めるわけですから、下に置く物は相当な加重を受けます。大切な物は、別途宅配便等で送るか車も送る場合には車の中に入れましょう。
また、荷物が沖縄到着後、車は自分で取りに行けばコンテナの荷物より先に受け取れます。1日でも早く受け取りたい物は車に入れましょう。
船便ですので荷物を送ってから沖縄到着まで5日〜7日程度掛かります。もっと早く受け取りたい物は宅配便を利用しましょう。
引っ越し先の住所にまだ住んでいない場合には、宅配便の営業者に直接受け取りに行きましょう。



アルテ中島 wrote.
posted by アルテスタッフ at 22:02| Comment(0) | 沖縄移住Tips | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。